2014年07月07日

Good Company を目指して


行動基本研修 〜 Good Company を目指して 〜
と題した研修を全社員で行いました。

思い起こせば、新入社員で入社した当時の研修で、
名刺の受け渡しからお客様への訪問マナーなどを
教えて頂いたことを思い出しました。

新人の時は、やみくもに手段を覚えることが精一杯で、
とてもその動作の意味を理解する余裕はなく、
今回の研修を受けたことで、なぜその動作をするのか。
なぜその習慣になっているのか。等に思いを巡らせ
理解を深めることが出来たことはとても有意義な
時間となりました。

また「知っている」と「できる」は別なのだと
改めて感じることができました。
基本のままにやってみて、
基本を出来るようになることで、応用まで拡がりをみせ、
その上で始めて個性ある基本行動に
ブラッシュアップ出来る。
歌舞伎の世界の「守・破・離」を例に出して
説明されていました。

少し堅苦しい感想になってしまいましたが、
研修自体は堅苦しい座学研修とは違い、
終始笑顔の連続また連続。

社員みんなのロールプレイの笑顔はとても印象的でした。



RIMG0847.JPGRIMG0896.JPG





posted by MRニュース編集室 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

母の日

こんにちは、なっちゃんです。
今年の母の日は何をプレゼントを何にしようかとても悩みました。
いろいろなメディアで調べるとプレゼントは物よりも言葉や手紙が一番うれしいのだと
アンケートを発見し、物にするか・・・手紙にするか・・・
悩みに悩んだ結果・・・私はエプロンと雑貨をプレゼントすることにしました。
日頃から仲の良い親子の方なので、感謝の気持ちはその時々で伝えているかなと思ったからです(^^ゞ

実際プレゼントを渡して見ると、やはりなんでももらえたら嬉しい、物でも言葉でも!と言ってくれたので良い母の日になったのかな・・・と安心しました。

私の見たアンケートは決して間違いではなかったのだけども、アンケート結果に惑わされず、これからも自分の気持ちを素直にまっすぐ伝えたいと思った、母の日なのでした。

そしてこれからも、ブログの更新頻度を上げていく事を目標に頑張ります!
posted by MRニュース編集室 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

お花見

こんにちは、なっちゃんです。
4月に入り、当社も新年度を迎えました。
新入社員も入りこれからの活躍に期待です。

そんな中、桜が見ごろを迎えているようですね。
まだお花見をしていませんが、車で走っていると近くの公園や
普段通っている道で桜が咲いているのを見かけます。
満開のうちに友達・家族とお花見に出かけたいものです。

今まで見た桜で個人的に忘れられないのが京都の高台寺にあるしだれ桜です。
これぞ、日本の桜!という感じで日本庭園の中を華やかに彩っていました。
何年も経った今でも頭に焼きついています。

皆さんも是非お花見を満喫しながら、お気に入りの桜の木を見つけてみては?
posted by MRニュース編集室 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

昨日の天気

こんにちは、なっちゃんです。
昨日は当社周辺の地域で1日中雨が降っていました。
前回いつ雨が降ったのか分からないくらい久しぶりの雨でしたので
なんだかすっきりした感じがしています。
雨が降った後の空気って澄んでますよね!
雨で服やカバンが濡れるのは嫌ですが、
根本的なところではそんなに嫌いではないのかもしれません。

天気によって気分も変わりますが、私はその日ではなく次の日の
気分を左右するなぁとしみじみ思いました。
posted by MRニュース編集室 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

採用活動


そろそろ採用活動が始まります。
あちらの学校。
こちらの就職セミナー。
今年もいろいろな所に行くことになります。

学生の皆さんとの面談の時間を過ごすことで、
普段の仕事の中では感じることのできない
いろいろな気付きをもらう事があります。

今年はどんな出会いがあるのでしょうか。
楽しみに、そして真剣に、
採用活動をやっていきたいと思います。


posted by MRニュース編集室 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

効率よく!

こんにちは、なっちゃんです。
最近物を交換したりするのに郵送や、メール便など
様々な配送方法を利用します。
そのおかげなのか、メール便のサイズや厚さ、
郵便の定型外郵便の重さまで大体の目安がわかるようになりました。
重さをはかったり厚さを気にしたりせずに配送準備を進められるのは
とてもスムーズになりました。
どんなことでも時間を有効的に、短縮できるに越したことはないな・・・
いろんなことを効率よく片づけていきたいです。
posted by MRニュース編集室 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

新年を迎えて・・・

こんにちは、なっちゃんです。
寒い日が続きますね。
私は冷え症なので、寝るときには湯たんぽを入れているのですが
100均の小さな湯たんぽで、あまり長続きしません。
定番のサイズの湯たんぽに新調しようかと悩んでいます。

今まで慣れ親しんで使っていた物を買い替えるというのは
どんなものであっても、なかなか勇気がいりますね。
先延ばしにしないように早めに買い替えることにします。
posted by MRニュース編集室 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

新年ですね!

こんにちは、なっちゃんです。
あけましておめでとうございます。

ついに、ついに新年を迎えましたね。
みなさんはお正月どのようにお過ごしになられましたか?
私は比較的外出は少ない方でしたので、のんびりごろごろ過ごしていました。
片付けも少し進み、部屋の物が少なくなりました。
休みの日も地道に片づけを進めていこうと思います。

そして今年の目標も決まりました。
毎日を大切にして、この1年目標に向かって取り組んでいきます。

今年も、MRニュース編集室をよろしくお願いします。
posted by MRニュース編集室 at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

健康診断

こんにちは、ご無沙汰しました。
なっちゃんです。

本日は、当社の季節外れの健康診断でした。
特に問題もなく無事終わりましたが
少し待ち時間が寒かったですね、はい。
私はチキンですので血液検査を希望しませんでしたが、
そろそろ一度検査しなければなと終わってからしみじみ実感しています。

来年は希望してみようかな・・・と思います。
posted by MRニュース編集室 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

忘年会

こんにちは、なっちゃんです。
先週金曜日に当社の少し早い忘年会を実施いたしました。

ビンゴ大会や100円ジャンケンなど沢山の催しがあり大変盛り上がりました。
全社そろっての忘年会でしたので普段会話をしない人との交流もあり
とても楽しい時間を過ごしました。

忘年会のシーズンはまだまだつづきますので
これから沢山参加される方も多いのでは?
社員・仲間同士で労い新年に備えておきたいですね。

私も新年に向けて心を入れ替えて弱い自分を強くするぞっ!
posted by MRニュース編集室 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ミカワリコピー販売のホームページ
メールマガジンのお申込みはこちら
×

